料金
作業内容 | 料金 |
---|---|
SEOコンサルタント | 月額10万円〜月額20万円 |
依頼の流れ
STEP
ヒアリング
以下の内容を中心にヒアリングいたします。
- SEOのゴールは何か(広告、SNS、動画、SEOとやる中でSEO独自のKPIを聞く)
- 何が売りの商品なのか
- どんな人をターゲットとしているのか
- ターゲットが欲しがる情報、記事コンテンツを持っているか
STEP
キーワードプランニング
ターゲットがその情報を検索するキーワードを設定いたします。
キーワードは検索数やインデックス数、検索意図などに応じて難易度が変わります。
STEP
調査
SEO対策ページが対策キーワードにどれだけ最適化できているか調査します。
- 対策ページのキーワードは売上につながるものか(売上がそのキーワードで発生した実績があるか)
- 対策ページのtitleに対策キーワードが入ってるか
- 対策ページのtitleはクリックしたくなるようなものか
- 対策ページのdescriptionはクリックしたくなるようなものか
- 対策ページのh1タグに対策キーワードが入ってるか
- 対策ページのh2~h4タグは対策キーワードの関連キーワードが入ってるか
- 対策ページと重複したコンテンツがないか
- 対策ページのtitle、descriptionなどが重複したページがないか
- 対策ページへの内部リンクは設置されてるか
- 対策ページへの内部リンクのアンカーテキストに対策キーワードは含まれるか
- 「site:ドメイン 対策キーワード」で検索して、対策ページが1位に表示されるか
- 対策キーワードの上位20位のページと対策ページの差
STEP
PDCA
月初に調査で洗い出した改善項目をクライアントに共有し、サイト修正〜Googleインデックス〜順位変動までを大体1か月観察します。
月末に順位を計測し、その順位に合わせて改善項目を洗い出します。
KPI(目標数値)は以下の3つになることが多いです。
- 対策キーワードの検索順位
- 対策キーワードのセッション数
- 対策キーワードの売上金額